ホテルのウェブサイトをワードプレスで作ったよ!ドメインとサーバー選び

f:id:bacchus--dionysos:20170803142608p:plain

 

プーケットでホテルを経営しています。

しばらく前から経営を開始していましたが、ようやく改装や名前変更がひと段落したのでウェブサイト作ったりSNSアカウント作ったりと動き始めました。

その過程をお伝えしつつ、困ったこととか調べたことをまとめていきます。

 

 

サイトはこちら。

Maritime Rooms Patong | The Guest House in Patong, Phuket

 

ウェブサイトを作るには

 

ウェブサイトを作るにはまずドメインとサーバーが必要です。

ドメインはウェブサイトを作る土地。

サーバーはその住所。みたいなものです。

 

色々なドメイン提供会社やサーバーがありますが、私はムームードメインとロリポップサーバーがオススメです。

 

理由は、4つ

  • 同じ会社ということで、連携が簡単なこと。
  • あとで紹介するワードプレスが簡単に導入できること。
  • 老舗なので簡単には潰れなそうなこと。
  • 料金が安いこと。

 

ドメインの考え方・取得

http://好きな名前.好きなドメイン名から構成されます。

作ったウェブサイトを例に出すとこんな形。

maritime-rooms-patong.com

 

好きな名前は重複しない限りなんでも好きな名前をつけることができます。

法人や事業のウェブサイトの場合でしたら屋号をつけるのが一般的だと思います。

ドメイン名はある程度の選択肢の中から好きなものを選びます。

SEO的には色々意見あると思いますが、基本的に.comがいいんじゃないかなと思います。

 

ムームードメインで自分が考えているドメインが取得可能なのか、料金はいくらなのかを調べてみましょう。

 

 

ドメイン(住所)を取得したら、次はサーバー(土地)を取得しましょう。

 

サーバーの考え方・取得

サーバーは千差万別。ものすごい種類があるので調べ始めるとキリがないです。

でもサーバー選びはあくまでもウェブサイトを作る前段階。ここに時間をかけすぎてもあまり意味はありません。

私は上記の理由からロリポップサーバーを選びました。他のサイトも含めて5年前くらいから使っていますが、これまで困ったことはありません。

他のサーバーを使ったことがないので比較はできませんが、使い勝手はいいですよ。

 

ドメインを取得するついでにメールアカウントも取得しましょう。

法人や事業であれば○○@gmail.comじゃあ、格好がつきません。好きな名前@自分のドメインを取得すべきです。

今回のサイトではホテルの問い合わせということでcontact@maritime-rooms-patong.comというメールアドレスにしました。

これはreservationとかinfoとかでもいいと思います。

いくらでもメールアカウントを作ることはできますが、あんまり多くしすぎると今後収集がつかなくなると思います。個人事業なら1つで十分です。

 

住所も土地も取得しました。

じゃあ、次は建物を作る段階です。これまではその前段階。

ワードプレスの導入や利用しているプラグインなどについてはまた次回!