今日(2016年9月29日)日本に上陸したSpotifyとは。どんなサービス?

f:id:bacchus--dionysos:20160929140742p:plain

今日、Spotifyが正式に日本でリリースしました。
まずは招待制ということで、まだみんながすぐに使えるというものではありませんが、せっかくのタイミングなのでSpotifyを紹介したいと思います。

 Spotifyとは

2008年10月にスウェーデンで開始された音楽ストリーミング配信サービスです。
現在、世界中で1億人もの会員を抱える世界最大の音楽ストリーミング配信サービスです。3000万曲以上もの音楽を無料で聞くことができます。

会員には無料会員と有料会員があります。でも会員によって、聴ける音楽が違うということはありませんので、ご安心を。

音楽と海賊版との戦い

これまでの音楽業界の歴史は海賊版と戦いの歴史ともいえます。
カセットテープやMDなどの録音機器が生まれたことで、誰でも複製が可能になり、その複製した音楽を販売するという形を取ることが可能になりました。(=海賊版)

その場合、1つの音源から多くの複製をして販売した人の利益となり、アーティストへの還元が行われないというおかしな状況になっていました。

それでもまだレコード会社が出したCDを購入するという形が中心でしたが、インターネットの発達とともにその環境が激変。インターネットで簡単に無料で音楽が手に入るようになりました。

初期はP2Pネットワークを利用したNapstarやMorpheusといった専用ソフトを使い、音楽データをダウンロードするというややディープというか、アンダーグラウンドというかそんな感じで始まりました。
(この2つを使っていた人は、相当ディープなネットギークだと思いますよ)

しかし、どんどんインターネットのサービスは拡大。回線の改善とともにyoutubeのような動画配信サイトが出来、誰でも簡単に無料で音楽を簡単に楽しめるようになりました。

そこで問題になるのはアーティストへの還元です。youtubeなどの動画配信サイトで無料で音楽が楽しめるとなるとどうなるか。

誰も音楽を買うという行動をしなくなります。

それで困るのはアーティスト達ですね。収入がなくては、音楽活動を続けていくこともできません。そして、お金が動かなくなれば、昔のようにビッグスターが誕生しそれに憧れた世界中の子供達がアーティストを目指すということもなくなってしまいます。

今ではよほどファンがいるアーティスト達が無料で音楽を配信。生の音楽を体験する場としてライブを行い、そこで収益を稼ぐというモデルに移行しつつあります。

インターネットの発展とともに音楽業界は衰退を余儀なくされました。

そこに一石を投じたのがSpotifyです。

 

Spotifyのビジネスモデルと社会的な意義

Spotifyは無料会員と有料会員がいます。
無料会員の場合、アプリに広告が掲載されます。Spotifyは広告収入を得ます。
有料会員の場合、広告は掲載されず、Spotifyは会員費を収入として得ます。
アーティストは、Spotifyから使用料を得ることができます。

そのことによって、ユーザーは無料で音楽を楽しみつつ、アーティストは音楽の使用料を稼ぐことができます。

あなたは無料で得られるものに対して、わざわざ犯罪を犯しますか?
誰でもこのサービスに登録すれば、著作権などを侵犯せずに音楽を楽しみ、アーティストに還元することができます。

非常に画期的なビジネスモデルですね。

ただし、全く問題がないわけではありません。
固定された使用料なので、ドカンと稼ぐことができません。
なので元々有名でCDも売れていたアーティストからは否定的な意見もありました。
しかし、世界中からユーザーを獲得し、多くのアーティストが登録を進め、今では世界最大の音楽ストリーミングサービスに成長。海賊版を利用するユーザーを著しく減少させた実績は高く評価されています。

 

まだ今は招待制を取っていますが、これから一般に公開される日はそう遠くないと思います。もしあなたがyoutubeなどで、音楽を楽しんでいるならぜひSpotifyに切り替えてアーティストに還元してみてはいかがでしょうか。

 

おまけ:ストリーミングってよく聞くけど、何なの?

一般的にファイルをダウンロードするときは、最後までダウンロードしないとファイルは開けません。なので、動画などの大きなファイルを見たいときは、ダウンロードが完了するまで待たなくてはいけません。

日本などの先進国なら、まだしも世界には回線が弱い場所が数多くあります。

そういったところで動画を見ようなんて思っても、なかなかダウンロードが進まなくて結局見ることができなかったりします。

そんな問題を解決するために、ダウンロードと視聴を同時進行で行えるようにしたのがストリーミングダウンロードと呼ばれる方式です。

これでユーザーは待ち時間なく、見たい動画・聞きたい音楽を即時楽しめるようになりました。
まぁ回線が弱いところだと、ブツブツ途切れちゃうんで結局最後までダウンロードしないといけないんですけどね!