プーケットからの小旅行 ンガイ島(ハイ島)への行き方

https://www.instagram.com/p/BNRLPsaBMoh/

プーケットから船を乗り継ぎ約4時間くらい。ンガイ島(地元の人はハイ島と呼んでる)に来ました。車どころか道路もない島リゾート。うーん、控えめに言って最高!#thailand #kohngai #resort #beachfront #beach #タイ #ンガイ島 #リゾート #日本人どころかアジア人がいない #記念日 #ビーチ

先日、結婚して1周年を迎えました。

そのお祝いで3泊4日の小旅行へ行ってきました。

場所は悩みましたが、とにかく綺麗な海に行きたかったのでKoh Ngai(ンガイ島、ハイ島)へ。

Koh Ngaiとは

英字でもタイ語でもンガイ島と読めますが、地元の人たちはハイ島と呼んでいます。

何故か語学学校の先生に聞いたところ、タイ南部の人たちはうまくNgaiというのが発音できないため、簡単にハイ島と呼ぶそうです。

観光客のまだ少ない秘島のような雰囲気ですが、政府観光局には紹介ページがありました。

実は道路がない=車もない、ただただ美しい島でした。

 

Koh Ngaiの場所

プーケット基準で見てみるとこんなところ。

f:id:bacchus--dionysos:20161206165013p:plain

さらに広げてタイ基準で見てみると・・・

f:id:bacchus--dionysos:20161206165315p:plain

だいぶ辺鄙なところです。

ンガイ島(ハイ島)への行き方

結構色々な行き方があります。ざっくり3種類の行き方を紹介します。

  • ランカウイ(マレーシア)から船でアクセス
  • トラン(タイ)から船でアクセス
  • プーケットから船でアクセス

・ランカウイは言わずと知れたマレーシアのリゾート。海外からのアクセスは比較的簡単だと思います。

・トランはタイの地方都市。それほど便は多くありませんが、最も近くまで行けるので、船での移動が短く、簡単に島へ到着できます。

 ・プーケットからはこの3つの中で、最も船移動が長いです。途中ピピ島やランタ島を経由して行きます。

私たちが今住んでいるからという理由もありますが、船での移動もタイの南の島に行くんだなぁという旅情を感じることができるので、オススメしたいと思います。

プーケットからの行き方 詳細

プーケットから、島々へのアクセスはラサダ埠頭。プーケットタウンの近くの港です。

f:id:bacchus--dionysos:20161206170435p:plain

今回はタイガーラインフェリーという会社で行きました。

TIGER LINE FERRY . COM

いくつか予約サイトを比較して見たのですが、結局会社そのもので予約するのが最もやすいようですね。

なんとなく、問題が発生した時もここで取ったほうが対応してくれそうな気がしますので、こちらのサイトをオススメしますね。

シーズンによって多少変動はあると思うのですが、原則は以下のようなスケジュール

  • プーケット〜ンガイ島
  • 08:00出航
  • 11:00到着
  • ンガイ島〜プーケット
  • 14:30出航
  • 18:00到着

 さて、船会社から30分前までには来るようにと言われて港まで来たものの、乗り場が7つくらいあって、どこから乗るかわかりません。他の会社のスタッフに聞いても、あっち行かされたり、こっち行かされたりのたらい回し。

まぁタイあるあるです。諦めてください。

とにかくフラフラしていたら、船のスタッフが見つけてくれます。私たちの場合は6番乗り場でした。

 

結構小型のスピードボート(20人乗りくらい)で出航。ピピ島を経由してランタ島へ。そこで船を乗り換えてンガイ島へと行きます。

地図で表すとこんな感じ。

f:id:bacchus--dionysos:20161206171730p:plain

船はンガイ島で終わらず、まだまだ南の島々へと行きます。

乗船時、どこまで行くかステッカーを貼られるので、降り忘れはないと思いますが、ご注意を。

またこの船での注意点は、荷物の管理です。

船員さんが荷物を行き先ごとにまとめるのですが、随分ずさんな管理の仕方です。必ず、自分の荷物が必要な場所にあるかどうかを目視で確認。場合によっては自分で運ぶように心がけましょう。

 

さてさて、たどり着くまでが結構大変なンガイ島ですが、そこまで到着するとこんな海があなたを待っています。

https://www.instagram.com/p/BNTt_rdBwJR/

道路も車もない島で3泊4日。明日プーケット戻りまーす。社会生活に戻れる気がしない。#ンガイ島 #リゾート #日本人どころかアジア人がいない #記念日 #ビーチ #タイ #thailand #kohngai #beach #resort

 

いやはや本当に綺麗な海と島でした。

島に滞在中、アクティビティなどにも参加しましたが、それは今度動画で紹介したいと思います。

ブログの記事で結構書いているGoPro5で旅行全体の動画を撮りました。

アップロードがうまくできたら公開しますのでその際にはよろしくお願いします。

ちょっと変わった島、人が少ない島へ行きたい人に少しでも参考になれば幸いです。