このブログにはてなブックマークが付かない理由を考えてみる。

f:id:bacchus--dionysos:20161216013238j:plain

安西先生……!!
はてなブックマークが欲しいです……

はてなブックマークとは

このブログをご覧の方には説明は不要かと思いますが、はてなが提供しているオンラインブックマークサービスのことです。

ブラウザでのブックマークと違い、オンラインでブックマークを残すことから端末が変わっても、インターネットに繋げばどんな端末からでも見ることができます。

はてなブックマークが欲しい理由

これがいっぱいつけば、はてなで新着エントリーホットエントリーで紹介をされ、人の目につくことで、これまでこのブログを知らなかった人からの流入を期待することができるようになります。

はてなブックマークがつくことで、はてなからの流入が増え、twitterなどで拡散し、それをgoogleが評価し、SEOが上がり、さらに流入が増えるという素晴らしいサイクルを遂げることができます。

このブログの現状

とにかく、はてなブックマークがつきません。

はてなブログを書いている方しかわからない内輪ネタで恐縮なのですが、購読中のブログってページあるじゃないですか。みんな赤い数字がタイトルのあとについてるんですよね。

人気ブロガーさんだけならまだしも、つい最近はじめられた方とかも大抵ついているんですよね。

これって更新順に出るじゃないですか。自分のブログはここに並ばないから目の前に突きつけられていないけど、私の読者さんの購読中のブログってページ見たら私のブログは全く赤くならないのに上位に表示されるってことですよね。一つも赤くなってない状態で。

 

はずかしー。

 

あれ。私、こんなに承認欲求強かったっけ?

欲しいものは欲しいんです。どん!

 

考えてみよう

欲しい欲しいと誰も見ない記事で叫んでいてもしょうがないので、なぜブックマークがつかないのかを考えてみます。

そもそもブックマークとはなんのため? 

お、この記事は役に立ちそうだな。
あとで読み返すように、urlを控えておこう!

というのがブックマークですよね。

その視点から言うと、私の記事に再読をうながす魅力がないということが考えられます。はい、すいません。実力不足ということですね。精進します。

そもそもはてなブックマークである必要性は?

これが私はまだ理解ができていない点なんです。

…オンラインブックマークサービスって…今本当に必要なの…?
え、だって、ブックマークって今ブラウザごとに一気にエクスポートできるじゃん?
アカウントに紐付けしてあるから、他の端末でもすぐに出せるよ…?

 

それでも多くの人がこのはてなブックマークをしている理由はなんなんだろうか。

よし、ググってみよう。

 

ふむふむ。
ただのブックマークとして利用しているだけでなくコミュニケーションツールとして使っている人も多いみたい…?え?何それ?聞いてないけど〜。誰情報〜?

 

コミュニケーションツールとしてのはてなブックマーク

 ブックマークをしたことが記事を書いた人にもわかるという機能がある。

そしてそのブックマークにコメントをつけることができるという機能もある。

これを使って『この記事読んだよ!』とか『この記事好きだよ!』とか『ふざけんなテメェ』という意思表示ができるんだね。

最後の人は文句を言いながらブックマークをするという自己矛盾にいつか気がつきのだろうか。

これが行きすぎると、互助会とか呼ばれるようになるらしい。なんかtwitterとかで盛り上がったりするみたいだけどここで掘り下げるのはやめよう。

誰にもブックマークつけられないゴミブログだけどねっ!
大人の良識ってやつだよ!

 

思ったこと

『はてな ブックマーク 増やす方法』でググりました。

多くのサイトでとにかく色んな人にブックマークをしよう!って書いてあったけど、それは大人の良識が咎める。そんな甘ちゃんだからゴミなんだよ!っていう人はキュレーションサイトを非難しちゃダメだよ。

 

グーグルさんをはじめ、検索サービスは割と人の善性に寄って出来ているっぽいです。

 

そのページの滞在時間、被リンク数、文字数などなどから、本当に読む人に取って役立つページなのかっていうのを考えて、検索順に反映させているっぽいです。

そのインターネットをいい方向に進化させていくためには、本当にいい情報だなと思った時にブックマークしてこの記事は多くの人の目に触れるべきだという意思表示としてブックマークをして行きたいなと思います。

 

参考にしたサイト

とにかく何してでもブックマーク増やせ増やせ!というサイトは参考にならなかったので、そのあたりは割愛。

逆に、こういう考え方はよくないなぁと考えさせてくれたのがフリーライファーさんの1年くらい前の記事。

勝手に言及ごめんなさい。

すげー。先見性がやべー。って私が気づくのが遅いだけ?

 

さいごに

f:id:bacchus--dionysos:20161216013238j:plain

それでもブックマーク欲しいんです……!!

twitterでも構って欲しいんです……