おりゃー!ゴリゴリにブログをカスタマイズしたぞー!

前回の記事を書いたところ、非常に反響がありました。

なんとブックマークが8!

これで私もプロブロガーの仲間入りだな!

f:id:bacchus--dionysos:20161218034926j:plain

グヘヘへへ。

 記事に言及していただきました。

ブックマークだけが大事じゃないんだぞ!というご指摘でした。

そこでお礼を申し上げながら絡んでいったら、親身にアドバイスをいただきました。

 

他にもアドバイスいただきましたが、それは秘密だぜ!
知りたければ、私とtwitterで握手!

アドバイスまとめ

  • プロフィールアイコンをオリジナリティあるものに変える
  • 記事下に『読者になる』ボタンやSNSボタンを設置する
  • ヘッダーや見出しもオリジナリティを出すためにカスタマイズ

+自分でカスタマイズしたもの

  • グローバルメニューの設置
  • サイドバーのカスタマイズ(途中) 

プロフィールアイコンの変更

自分で描きました

f:id:bacchus--dionysos:20161218023724p:plain

これからはてな界隈のイラストレーターさんを探そうと思ってます。あくまでもつなぎです。

ただ、変えよう!って思って変えられない状態が苦手なんですよね…。

部屋の内装を変えよう!と思って家具屋行くじゃないですか?
『発送して届くのが3日かかります』って言われるともうだめ
『もうええわ!』ってなります。

女の子をデートに誘って『来週は忙しいから、再来週は?』って言われるとすぐに冷めます。

ということで、イラスト歴0日ですが、自分で描いてみました。

使ったのはこちら。

インターネットでイラスト講座から下絵をいただき、このソフトで描きました。

FireAlpaca講座っていうのがあるので、イラスト歴0日でもそれっぽいのが描けました。

 

海にいるくまっぽくかけたと思いますが、いかがでしょう。

はてな界隈で素敵なイラストレーターさんがいたら是非紹介してください!

 

記事下のボタン設置

Shijinさん曰く1.5倍くらいの速さで読者が増えるそうな。

早速設置してみよう!ということで参考にしたのが、こちら。

CSSとかHTMLとかよくわかっていないですが、この記事の指示通りにやれば問題なく設置完了!

効果が楽しみ。ワクワク。

ヘッダー画像や見出しのカスタマイズ

ヘッダー画像の変更

ヘッダー画像もデフォルトだったので、変更。自前の写真です。

プーケットブログを名乗りつつも、ヘッダーの写真はベトナムのフーコック島

ベトナム最後の楽園と呼ばれていますが、10年以内の5つ星リゾートを何軒も建てる予定だとか。随分開発が進んでいます。行くなら今の内ですよ。

写真の加工はAdobe Photoshopで。

Adobe Photoshop CC 2017年版 |12か月版

フォトショは色々細かく写真をいじれるから便利なんですけど、直感的ではないですよね。インスタグラムなんかの方が直感的に キレイな加工ができます。

もはや完全にプロ仕様のソフトになってますね。

このレベルじゃない限りフォトショはもう必要ないと思います。

(そして持ったところで、このレベルには早々至らないです)

 

見出しのカスタマイズ

私が使っているはてなブログのテーマ『Dude』の見出しはこんな感じです。

f:id:bacchus--dionysos:20161218030126p:plain

どれも悪くないのですが、デフォルトのままではオリジナリティがないので、えいやっと変えてみました。

変え方はこちらのサイトを参考にしました。

どのサイトも非常に丁寧に解説されています。
全部コピーアンドペーストでカスタマイズが可能です!

カスタマイズの

結果は

こんな感じ

 

グローバルメニューの設置

これが一番苦労しました…。

一部の情報によると、直帰率を下げるためにグローバルメニューがあった方がいいとのこと。確かにおしゃれだし、いろんな記事を見てもらうためにグローバルメニューを設置しよう!と思いました。

まず最初に参考にしたサイトの通り設定したら、レスポンシブじゃなくなっちゃったんです。

このサイトを見てくれている人の多くはモバイルなので、そらぁまずい。と思ったらもう泥沼ですよ。

あーでもねーこでもねー。

このサイトにたどり着いたのはいいものの、コピペしてはっつけたらメニューが左揃えになってて、どうしたら中央揃えになるのか1行1行見直して、2時間くらいかかって、もうわからん。ダメだ。って思ったら、このページの後半を読んでないだけで、全ての解決策が書いてあって、この2時間はなんのためだったんだろうと思い悩んで、自分の間抜けさに情けなくなって、お酒飲んでる今。

サイドバーのカスタマイズ

色々見直したいところ。なんだけど、どうしようかなぁと思い悩み中。

アドセンスってサイドバーあんまり意味ないって聞くけど、このサイトではそこそこ数字を持っているので、外すのはもったいない感じ。

問い合わせはグーグルフォームを貼り付けているだけでダサいんだけど、実はここからプーケット在住のお友達が出来たりしているので外したくないところ。

(昨日もプーケット在住の人から連絡がありました。嬉しいかぎり)

まずは過去記事や人気記事にアイキャッチ画像が出るように変更。

今後、誘導したい記事のバナーを作って貼りたいなぁと考え中。

さいごに

ブログのカスタマイズは土台づくり。

カスタマイズがすごいからブログを見てくれる人が増えるわけでもなく、ブログの内容がよくなるわけでもありません。

このブログを訪れてくれた人が快適に過ごせるためのカスタマイズです。

アドバイスをいただいたおかげで、土台が出来てきたので、ちゃんとしたブログを書いていきたいと思います。

昨日の記事で本当に嬉しかったコメントを紹介して、今日はお別れです。

さよなら…さよなら…さよなら…(淀川長治)

f:id:bacchus--dionysos:20161218032948j:plain