アクセスアップ記事は蜜の味 人に迷惑かけないように注意してね。

f:id:bacchus--dionysos:20170104145143j:plain

一つ前の記事がなんだかヒットしています。

時事ネタの瞬間風速には及ばないけど、今日のPV数がこのブログ開設以来、PV数歴代2位になりそうです。

現状確認

タイ時刻13:00(日本時間15:00)の時点で

PV数:446

1日のPVが200〜300をうろついているこのブログとしては驚異的な数字です。

ここ数日微増してきてはいたのですが、今日急に跳ねました。

アクセス分析

アナリティックスでアクセス分析すると、現時点で昨日の記事のPVが238/44650%以上の人が昨日の記事を見ています。

流入経路は下のようになっています。

  • ソーシャル 40%
  • オーガニックサーチ 38%
  • ダイレクト 17%

先月の平均と比較すると、違いが一目瞭然です。

  • ソーシャル 5% → 40%
  • オーガニックサーチ 88% → 38%
  • ダイレクトサーチ 7% → 17%

理由の考察

これらから考えられるのははてなブックマーク

そしてツイッターでの拡散です。

 

ブログアドバイザー ポジ熊先生

 

ブックマークをしてもらった際にこんなコメントをいただきました。やったー。

さらにそこからリツイートしてもらったりいいねをしてもらいました。

 

ポジ熊先生はフォロワーが3350人もいらっしゃいます。

それだけ多くの人の目に触れられるようなツイート大感謝です。

※これに関して注意点を後で書きますので、必ずお読みください。

 

じゃあ、シェアしてもらえばPVは伸びるのかというとそう簡単なものでもありません。

これまでもフォロワーが多い方にコメントをもらった記事は過去にもありますが、ここまでPV数に影響を与えませんでした。

 

これを比較してみると、記事の内容によってもPV数は左右されると考えられます。

 

じゃあ今回の記事の特徴はなんなのか。

今回はブログのアクセスに関しての記事です。

 

人様のアカウントの動向を勝手に想像して大変恐縮なのですが、ブログアドバイザーであるポジ熊先生をフォローしている人はブログに興味がある人、ブログをしている人が多いと思います。

そんなインフルエンサーがアクセスに関する記事について高評価をしているということでここまでのアクセスを稼いだ理由だと思います。

 

注意事項(必読)

身もふたもない言い方をすると、今回はブログに関する記事をブログに関するインフルエンサーに呟いてもらったというのがPV数の増加に繋がったという結論です。

 

これを読んだあなたはこう思うかもしれません。

『じゃあ、インフルエンサーをブログで言及しまくって、ツイッターで絡みまくれば、PV数が増える?』

 

絶対やめましょう。

 

人に迷惑をかけないというのは、日本人の美徳だと思います。

オンラインは匿名性が高く、攻撃的な人や人への迷惑をかえりみない人も増えていますが、胸に手を当てて、自分の行動が恥ずかしくないか考えてみてください。

 

かくいう私もこの記事が紙一重な気がしています。

公開とともに使用許可を確認してみたいと思います。

  • 快く許可をいただきました。

 

さいごに

アクセス関連の話をしますと、これがいわゆるソーシャルを活用したバズの10歩手前なんだなという勉強になりました。

今回のこの動きが果たして継続的にPVを押し上げるのか、それとも瞬間風速が最大化しているだけなのか明日以降のアクセス分析が必要です。

注意深く経過を見守っていきたいと思います。