プーケットローカルB級ご当地グルメ、ミーホッケンを食べよう!

f:id:bacchus--dionysos:20180530174031j:plain

プーケット名物ってなんですか?ってよく聞かれます。

旅行に来たら、その土地の有名なもの食べたいですよね。ベトナムならフォーとか、インドネシアなたミーゴレン、ナシゴレンなど。タイだと、トムヤムクンやガパオライスなどだと思います。でもこれはタイ全土を代表する料理であって、プーケット代表ではありません。

今回はタイ料理の名物ではなく、ここプーケットならではでの名物を紹介したいと思います。

 

プーケットご当地グルメはなにか。

f:id:bacchus--dionysos:20180530181628p:plain

プーケットのご当地グルメはミーホッケンと呼ばれる料理です。

どんな料理かを一言で表現すると『海鮮・汁あり焼きそば』です。

ミーホッケンはなぜご当地グルメなのか

この料理がプーケットを代表するようになった理由を知るためには歴史的背景を抜きに語ることはできません。

ちょっと真面目なお話になるので、興味ない方は下の方にお店の紹介等あるのでそちらをご覧ください。

ミーホッケンの歴史的背景

プーケットは元々『錫』が採掘できる島として、発展を遂げました。

プーケットで採掘された錫はこの地からヨーロッパ、主にポルトガルへと輸出されていきました。そして、その錫を実際に採掘していたのは中国の福建省から出稼ぎに来た中国系移民の人たちです。

昔からこの地に住んでいるタイ人は漁や農業をするだけで充分に生活できていたため、体力的にも大変で命の危険性がある採掘の仕事はしたがりませんでした。

それでも錫を採掘させたいポルトガル人は中国の福建省から出稼ぎを集め、採掘をさせた。という歴史があります。

ペナンのジョージタウンやプーケットの旧市街プーケットタウンの建物はシノポルトギーズスタイル(中国・ポルトガル様式)と呼ばれるのはそんな背景から由来しています。

その移住してきた福建省の人たちが故郷を思い返し、作ったのがこのミーホッケン。福建の麺です。

ミーホッケンはどこで食べられるのか

さて、真面目な話はさておき、ミーホッケンを食べましょう。

ミーホッケンはパトンビーチやカロンビーチ、カタビーチなどのリゾートエリアでは食べられません。ミーホッケンを食べるためにはプーケットタウンまで行かなくてはいけません。

プーケットタウンにはいくつかのお店がありますが、今回はミーホッケンの本家本元のお店。ミートンポーをご紹介します。

料理の名前がミーホッケン。お店の名前がミートンポーです。ちょっとわかりづらいですがご注意を。

ミートンポーの本店はプーケット旧市街のやや南。スリンサークル時計塔のラウンドアバウト(環状交差点)にあります。

地図でいうとこちら。

f:id:bacchus--dionysos:20180530181931j:plain

各ビーチから訪れる場合、ローカルバスでプーケットタウンまで来て、そこから徒歩で15分くらいです。

地図でご紹介するとこんな感じです。

f:id:bacchus--dionysos:20180530182252j:plain

目印はこの看板です。

f:id:bacchus--dionysos:20180530182628p:plain

1946年創業で現在は3代目の親父さんが作っています。

 

ローカルバスについてはこちらの記事をご覧ください。

プーケット空港から各ビーチ・街へのアクセス方法!全部紹介します!

 

ミーホッケンを実食!

ミーホッケンを実食する前に周りを見てみましょう。周りのタイ人を見ても、ミーホッケンだけを食べている人は少ないです。

ここはサイドメニューをいろいろ頼んで、ちょっとずつ食べながら締めにミーホッケンを食べるというのが本場スタイル。

それにちょうどいいように、ミーホッケンの1人前もやや少なくなっています。

チキンサテーや魚のすり身のカレーをつまみましょう。

f:id:bacchus--dionysos:20180530182451j:plain

このチキンサテーは10本60バーツです。隣にあるカレーソースは結構辛いのでご注意を。

このお店はいつ行っても混んでいるため、注文が出てくるのに少し時間がかかりますが、これもプーケットタイムということでのんびり待ちましょう。

エアコンがなくて、扇風機だけなので暑いですが、現地の生活はこんなものなんだなぁと体験してください。

ようやく来ました、ミートンポー。

f:id:bacchus--dionysos:20180530182535j:plain

生卵つきと生卵なしがありますが、おすすめは生卵ありです。まずは卵を崩さずに食べ、そのあと卵とあえて食べてみてください。

ちょっと甘めな醤油ベースで濃い味。ややジャンキーな味付けですが、お箸が止まりません。エビやイカなどの海鮮と葉野菜がちょうどいい具合に麺と絡みます。

これを書いているだけでまた食べにいきたくなりました。

いかがでしたでしょうか?

プーケットローカルご当地グルメ『ミーホッケン』、お気に召せば幸いです。

次はプーケットのご当地スイーツを紹介します!

 

もしプーケットタウンを訪れるなら合わせてこの記事をご参照ください。

ホテルだけでなくおすすめレストランやカフェなども紹介しています。

インスタ映えする旧市街の魅力!プーケットタウンおすすめホテル3選