ブログ運営記録:2016年9月の動きと方向性

f:id:bacchus--dionysos:20161001172413p:plain
弱小ブログなので、誰の参考にもならないけど、自分の記録がてらまとめてみます。
毎月ちゃんとこれを書いて、自分の成長を見守りたいと思います。

(成長すればいいがな……!)

アナリティックスとかサーチコンソールを9月中に入れたので、正式な数字が出ません。なので、信頼性が低いのですがはてなの数字をば。

 

9月の記事数

28記事。ほぼ日刊ですね。
休んだりしましたが、複数の記事を書いた日もあります。
9月26日からアクセスとか気にするようになりました。理由は後述。

9月のアクセス数

4,135

うーん、弱小。日割りで考えると1日137アクセスってことですね。
はてなでこういう記事を書いている人はみなさん素晴らしい数字を残しているので、悲しくなっちゃいます。仕方がない。コツコツやっていこう。

1番頑張ってくれた記事

www.moving-to-phuket.asia

9月26日投稿。初めてはてなブックマークがついた記事です。話題の記事に取り上げてもらいました。

はてなってすごいなぁと思いました。(作文か)

ここからPVとか気にするようになりました。やっぱり見てくれると嬉しいものです。
調子に乗ってはてなPro登録、アフィリエイトの登録をする。

ブログの方向性

最初はプーケット生活を書いていって、これから移住を考える人や旅行者の役に立てばいいかなぁと漠然と考えていました。

でもアクセス数・PV数が一桁二桁だったのでやる気の持続が難しいなと判断しました。基本的に三日坊主な性格です。見てくれる人がいると思えば、続けられるかなと思い方向転換。以下の3つの基準を元に記事を書き始めました。

①時事ネタ

海外が絡むものを中心に。

②ロングテールっぽい記事

誰かが困った時に検索してくれれば嬉しいなという記事。
せっかく海外50カ国以上行ったので、自分の強みである海外ネタを中心に。

③プーケット移住情報

海外生活は都合4カ国目。海外生活一般の話からプーケットの魅力を紹介したい。

こんな感じで書いていこうと考えています。

9月の収益

今登録しているのは
Amazon アソシエイト
A8.net
バリューコマース
もしもアフィリエイト

Googleアドセンスは現在審査中。

 

気になる結果は……!

 

 

29円!

どん!

 

 

せめて、はてなPro契約期間1年の間に回収できるといいなぁ。

来月の目標は10000PV!頑張るぞ!