カロンビーチとカタビーチの違い。週末1泊旅行。

https://www.instagram.com/p/BLBZaqwhtVc/

 せっかくプーケットに住んでいるんだから、リゾートへ遊びに行こう第1弾ロンビーチ!そしてカタビーチにも行ってみよう!

泊まったホテルや飲み歩いた話を書いているので、カロンビーチとカタビーチの違いを知りたい方は下の方まで一気にスクロールして見てください。

普段の生活範囲

普段、パトンビーチからプーケットタウンという非常に限定された行動範囲の中で生きています。 

f:id:bacchus--dionysos:20160928174055p:plain

<2017年8月に、引っ越しましたが、だいたい似たような生活範囲です。>

カロンビーチ、カタビーチの位置関係 

カロンビーチはパトンの南に位置しているビーチでヒルトンやモーヴェンピックといった高級ホテルがあります。その南に隣接しているカタビーチはクラブメッドがあるより小さなビーチです。

位置関係
f:id:bacchus--dionysos:20161002171439p:plain

せっかくの久しぶりの夫婦旅行なので、どこのホテルに泊まろうかなぁとagodaで悩む。

みなさん、どうやってホテル選びます?

私は地図から探す派です。どの辺りが繁華街なのかを調べてその周辺で予算内のホテルを選ぶという形を取っています。

今回はカタビーチの中心地っぽいカロンサークルに面したホテルに泊まりました。

Coral Inn

予約は写真をクリック!

ざっくりマップ

f:id:bacchus--dionysos:20161002182847p:plain

なんとなく位置感はつかめるのではないでしょうか。
泊まったところがカロンサークルというランアバウトがありそこから東の通りがレストラン・バー街。サークルから南下する道に大規模ホテルが立ち並んでいます。

ホテル沿いの道は、非常にいいロケーションなのに(だからこそ?)あまりお店がありません。ビーチ沿いでのんびりするにはいい場所だとは思うのですが、そういういいところはホテルになっちゃっています。

なので、レストランはほとんどオレンジ色の道に集中しています。

今回はとても悩んだ結果、見た目がシャレだったRed Chop Sticksというお店で夕食を食べたのですが、それが大正解!ぜひカロンを訪れた際には行って欲しいレストランです。

www.tripadvisor.jp

 

表の写真

f:id:bacchus--dionysos:20161002184531j:plain

ワインを頼むと、こんなセットが出てきました。

f:id:bacchus--dionysos:20161002184712j:plain

お味の方はというと上品なタイ料理といった感じ。現代フュージョンっぽい感じと言うんでしょうか。

ちょっとタイのローカル料理に疲れている私としては、まさにちょうどいいレストランでした。

で、こんなおしゃれな雰囲気でタイフュージョン料理というとお高いような印象を受けますが、価格はローカルプライス。ワイン代を除くと二人で500バーツくらいでした。(料理は、スープとカレー、ご飯、牛肉の小さなステーキとホッケンミンの5品)

プーケットにおいて、ブルーエレファントに次ぐオススメレストランになりました!

 

さて、二人でワインをあけいい気分になったのでハシゴ酒。

2軒目は通り沿いで恰幅のいいおばちゃん達がキャッチしているSutin Barへ。

f:id:bacchus--dionysos:20161002185408j:plain

暇を持て余した接客担当女性スタッフがいっぱいいました。女性を隣に座らせることもできるようですが、決して怪しげな感じではなく、女性だけのお客さんも何組かいました。

ハッピーアワーでビール1本70バーツ。お通しでなぜかサンブーカのショットが振舞われそれを含めて2人で160バーツ。

 

3軒目はライブをしているお店で最もバンドのクオリティが高かったTwo Chef restaurantへ。すこし脇道に入ったところです。
バンドがリクエストも受け付けていたので、2曲リクエスト。

結構飲んでます。

f:id:bacchus--dionysos:20161002185821j:plain

でも、まだ行きます。4軒目はまた通り沿い。一番おしゃれな内装だったThe Garageへ。

f:id:bacchus--dionysos:20161002190102j:plain

f:id:bacchus--dionysos:20161002190106j:plain

 そして、5軒目は…コンビニでお酒を買って、ホテルの部屋で。

改めて振り返ると飲み過ぎですね。

地図を作ってみましたが、記憶は定かではありません。通り1本違うとかあるかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。

f:id:bacchus--dionysos:20161002190751p:plain

 とまぁ飲み過ぎな土曜の夜はこうして更けて行きました。

 

2日目。二日酔いの頭を抱えながら、朝食。チェックアウトを済ませて南のカタビーチへ。バイクでフラフラ見た感じの様子だと地図のような位置関係。

f:id:bacchus--dionysos:20161002233417p:plain

 飲み屋とかっていう雰囲気ではありません。レストランが数件並んでいるという感じです。

 

カロンビーチとカタビーチの違い

カロンビーチもカタビーチもビーチが綺麗で素敵なビーチです。

そして、どちらも家族連れが多くいました。

じゃあ、何が違うかというと繁華街の有無です。といっても、北にあるパトンビーチとは全く違いこじんまりとした健全な繁華街ですが、カロンビーチには小規模ながら飲み屋街と呼べるようなエリアがあります。

その一方、カタビーチにはそういったエリアはありません。そのおかげか、同じ家族連れでもより小さい子供がいる家族が多く見受けられました。

お父さんお母さんがお酒大好きで、ちょっとなら夜起きていても大丈夫な感じならカロンビーチ。まだまだ目が離せない年齢の子供がいるご家族や全くお酒を飲まないご家族はカタビーチがオススメです。

関連記事

別の記事に詳しくエリア情報とおすすめホテルをまとめました。よかったら合わせてご覧ください。

>>大人も子どももお姉さんも!カロンビーチのおすすめホテル3選

>>サーフィン天国!サーファーたちが集まるカタビーチのおすすめホテル3選