ブログ運営記録:2016年12月の動きと方向性

f:id:bacchus--dionysos:20161001172413p:plain

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いします。

今月も運営記録、書いていきたいと思います。

あいかわらずの弱小ブログ。お付き合いいただければ幸いです。

これまでの記録

12月の記事数

先月が7記事のところ、今月は12記事でした…。

更新できるときとできない時の差が激しいですね。

『100記事到達までは、とにかく手を動かす』ということが全然出来ていません。

反省です。

12月のPV数

なんと…10,340PV

ついに…ついに…1万PV達成です!!!

やったー!ありがとー!みなさんのおかげです!

f:id:bacchus--dionysos:20170101115601j:plain

 

苦節3ヶ月。ついに目標を達成いたしました。

みなさまの清きPVのおかげです。

この感謝の気持ちを忘れず、ブログ道を邁進していきます。

今後とも変わらぬご愛顧をお願いして、御礼の言葉とさせて頂きます。

 

かしこ。

 

PV数の分析

PV数3位 

782PV

PV数2位 

2111PV

PV数1位 

2348 PV

 

f:id:bacchus--dionysos:20170101120323j:plain

過去記事をご覧いただくとわかるのですが、GoPro5がひたすら首位を独占しています。

一個記事を書いたら、やたらSEOでがんばってくれたので、色々記事を書いて補強したらひたすらSEOに強くなってしまいました。

うちの主力ですね。

いつかこの子たちを抜けるような記事を書きたいです。

 

それ以外の注目記事

PV自体は少ないもののソーシャルでがんばってくれた記事を紹介。

一応拡散を狙った記事ですが、あんまり向いていないなぁということがよくわかりました。 

そして、色々な反応をいただく中でアドバイスをいただいたので、それにお応えするような形で記事をもう1本。 

まだPVの少ないブログはソーシャルでの絡みなどが重要だということが実感としてよくわかりました。

そういう内容のアドバイスをいただいてはいたのですが、どう絡んでいいのかとかがさっぱりわからなかったので、上記の2記事で実験。

  • 案ずるより生むが易し
  • 為せば成る、為さねば成らぬ何事も
  • PDCA

やってみて初めてわかりました。

可能な限り、無理のない範囲でソーシャルで絡んでいきたいと思います。

流入経路

  • 11月の数値
  • オーガニックサーチ 90%
  • ダイレクトサーチ 8%
  • ソーシャル 2%

 

  • 12月の数値
  • オーガニックサーチ 88%
  • ダイレクトサーチ 7%
  • ソーシャル 5%

という結果に。

上記の2記事でソーシャルからの流入が増えました。

やっぱりはてブって大事なんだなぁ。

あまり狙い過ぎるのはよくないけど、ある程度欲しいなぁと思います。

 

12月の収益

もしもさんが結構下がり、アマゾンとアドセンスが微増。

11月より微減で諭吉さんにギリギリ届かないレベルでした。

むーん。商売っ気出し過ぎるとキツいコメント来るしなー。

初コメントがアフィリエイト批判でした。悲しい。

 

1月の目標

記事数14!これでようやく100記事達成。

なんか毎月100達成するぞって言っておきながら出来ていません。

今度こそ現実的な数字!絶対!

 

PV12,000

さぼらず、ちゃんと更新し続ければ伸びるはず!

頑張るぞ!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ちょっとでも参考になったなら、ブックマークしてくれると嬉しいです。

読者登録もお待ちしています。

f:id:bacchus--dionysos:20170101122546j:plain