はてなの有料会員が切れた?ドメイン更新?独自ドメインが表示されなくなっていた件

f:id:bacchus--dionysos:20170929134744j:plain

びっくりです。

タイトル通りです。顛末をお話しします。

 気づき

ちょっと過去記事を見るついでに検索順も調べてみようと思って、キーワードを入れて自分のブログに行ったら表示されるのが404!

f:id:bacchus--dionysos:20170929134242p:plain

 

え?ええ?…え?

なぜだ。全く理由がわからない。とにかくやばい。アナリティクスを見てみると、今日だけアクセス数がほぼゼロ。ということは全体の問題だ。

調べたこと

とにかくはてなを調べてみよう。

まずはてなをよくよく見てみると、有料会員期限が切れてたー!

f:id:bacchus--dionysos:20170929134744j:plain

ってことですぐに「はてなPro」を購入。

焦ってたので1年契約です。2年にしておけばよかったかな。

ふぅ。これで一安心。それじゃ、独自ドメイン設定をもう1回すればいいかな。

 

よし入力っと。

 

 

独自ドメインがエラー吐いてるー!

f:id:bacchus--dionysos:20170929134744j:plain


今度はドメイン側の問題か!

このブログのドメインはお名前.comで取得しています。ということでお名前.comへ。

独自ドメイン設定が間違っている可能性が高いとみてドメイン設定へ。

f:id:bacchus--dionysos:20170929135810p:plain

 

f:id:bacchus--dionysos:20170929135827p:plain

 

ちょっと進んで行って…

 

f:id:bacchus--dionysos:20170929140028p:plain

 

この中をチェックしていたら見つけましたよ、犯人を。

 

f:id:bacchus--dionysos:20170929140231p:plain

これもう訂正してあるんですが、この数値が300に知らぬ間に変わってました。

もしかしたら300でもいけるのかもしれませんが、とにかくこいつを3600に設定変更。

 

そしてはてなの詳細設定に戻り、独自ドメインを設定し直したら元に戻りました。

変更にかかるタイムラグはなく、すぐに復旧。一安心。

 

まとめ

いやはや、とても焦りました。

今日は午前中のPVがほぼゼロ。恐ろしいことです。

 

とにかくはてなブログで表示がされなかったら

  1. はてなProの見直し
  2. ドメイン設定の見直し

この2点は抑えておきましょう。

 

今メール見直したら、はてなPro切れますよって迷惑メールに入ってたぜ。
勘弁してくださいな。